破戒

旧社会において極度に卑められた部落民出身の小学教員丑松が父の戒めを破り、公衆の前に自らの素姓を告白するまでの激しい苦悩の過程を描く。
四民平等は名目だけの明治文明に対する鋭い批判を含み、丑松の苦悩を通し日本の悲劇をえぐり出した本篇こそ、真に近代日本文学史上最高の記念碑といえよう。
初版本による。
作者の若き日を題材として明治二十年代の知識青年の苦悩を描く。
キリスト教の学校に学ぶ岸本捨吉は、女性との交際を周囲から指弾されて鋭い自己意識に目覚め、限りない孤独の中に落ちこみ文学を志す。
卒業後女学校の教師になるが、教え子との恋に悩み抜き、信仰も教職も捨てて漂泊の旅に出る。
大正六年作。
木曽馬籠の里を舞台に明治維新の或る側面を描いた歴史小説である。
主人公青山半蔵は、代々本陣・庄屋・問屋の三役を兼ねる旧家の跡継ぎ息子。
山深い木曽路にも黒船来航の噂が伝わり、旅人の気配ただならぬ頃から物語は始まる。
藤村は、維新の下積みとなって働いた人々を描くことを意図してこの大作を書いた。
木曽馬籠の里を舞台に明治維新の或る側面を描いた歴史小説である。
主人公青山半蔵は、代々本陣・庄屋・問屋の三役を兼ねる旧家の跡継ぎ息子。
山深い木曽路にも黒船来航の噂が伝わり、旅人の気配ただならぬ頃から物語は始まる。
藤村は、維新の下積みとなって働いた人々を描くことを意図してこの大作を書いた。
木曽馬籠の里を舞台に明治維新の或る側面を描いた歴史小説である。
主人公青山半蔵は、代々本陣・庄屋・問屋の三役を兼ねる旧家の跡継ぎ息子。
山深い木曽路にも黒船来航の噂が伝わり、旅人の気配ただならぬ頃から物語は始まる。
藤村は、維新の下積みとなって働いた人々を描くことを意図してこの大作を書いた。
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